オキシトシンとは?パーソナルジムと新宿

query_builder 2021/01/04
ダイエットコラム
ラスタイル

オキシトシンとは?パーソナルジムと新宿から情報をお届け


【オキシトシンについて】
こんにちは!!
ラスタイル新宿店の菊池です。
ラスタイルは現在、池袋、新宿、心斎橋に3店舗を構えております.
ラスタイルは他のプライベートジムでは味わうことのできない空間をご用意しております。
・爽やかな白ベースの広い開放的な店内
・トレーニングスペース
・有酸素マシン
・サンドバッグ
・シャワールーム
・キッズスペース
etc…
ダイエット、ボディメイクに効率良く効果的に臨める施設内容に加え、
ママさんも安心してお子さんとお越し頂けます!
私は毎回、『メンタルフィットネス』というコンセプトからトレーニングや生活に役に立つ情報をお伝えしていきたいと思います。
今回のテーマは【オキシトシン】について
最近では、メンタルヘルスが重要視されており、昔から、”体が資本””健康第一”と言われる中、体の健康は、メンタルの健康と言っても過言ではないでしょうか?
そのメンタルヘルスと関わりがあり、今、驚くべき効果などでが注目されているホルモンの『オキシトシン』があります。
今回はオキシトシンについて、少しお伝えいたします。
今まで伝わっていたオキシトシンの役割とは
・妊娠末期における子宮筋の収縮と陣痛促進作用
・授乳期の乳腺の収縮
でした。
現在ではオキシトシンは「癒しホルモン」「愛情ホルモン」「幸せホルモン」として、注目されるようになりました。
■オキシトシンの効果とは
・食欲不振を改善する
・急性・慢性疼痛を軽減することができる
・不安を改善する、リラックスできる
・信頼や絆形成といった社会性行動を向上させる
・うつ病に効果がある
・疲労が感じにくくなる
・不眠症を改善する
・難治性の慢性的な便秘(お腹の張りや残便感)を改善する
・大腸がんを抑制する
以上のようにたくさんの報告がされるようになりました。
とかくストレス社会で交感神経が優位となっている方に、副交感神経を強くすることができます。
すると失われかけていた母性行動を取り戻し、活動量も増加します。
腸内環境が良くなるわけではないようですが、自律神経に支配されている胃腸の「痛み」や「張り」の改善に期待できます。
これだけ聞くとオキシトシンは、万能な効果のホルモンのように思えてきます。
逆に言うと、上記のような症状がある方は、「オキシトシンの分泌が少ない」ということもできるでしょう。
 
■オキシトシンの分泌を上昇させるには
 
・1日に5回以上のハグ
コロナ禍の中、今の環境でやりづらいですが、家族やパートナーと抱き合うことでオキシトシンの分泌が上昇します。
同時に他の幸せホルモンである「セロトニン」も上昇し、ストレスホルモンである「コルチゾール」を減らすことができます。
ストレスホルモンである「コルチゾール」は、ダイエットの大敵です!
 
・食事
これは「何を食べるか」ということではなく、「誰とどんな風に食べるか」が大切だそうです。
愛する人と抱き合う、一緒に食事をすることが、オキシトシン分泌上昇のカギになりそうです。
愛する相手が近くにいる時に、さっそくお互いに始めてみるのはいかがでしょうか。
 
では、相手がいない人はどうしたらよいでしょうか?
リラックスできる音楽を聴いたり、のどかな自然の風景を眺めたりすることでも、オキシトシンの分泌を上昇させることができます。
今の身体からスタイルチェンジしたい方、
リバウンドしたくない方、リバウンドして悩まれている方、
体を引き締めたい方、健康的な身体を手に入れたい方、健康的な食生活されたい方、今迄パーソナルジムへ通っていたが、
効果が今一つだった方、池袋、新宿、心斎橋でパーソナルジムをお探しの方、
是非1度パーソナルジムラスタイルの体験を受けに来てみてください!
スタッフ一同、お待ちしております!!


店舗一覧
営業時間
ラスタイル 池袋東口店
平日 9:00 – 22:30
土日祝日 10:00~20:30
ラスタイル 新宿西口店
平日 9:00 – 22:30
土日祝日 10:00~20:30
ラスタイル 心斎橋店
平日 9:00 – 22:30
土日祝日 10:00~20:30

NEW

  • 板橋周辺で体験トレーニングができるパーソナルジム

    query_builder 2021/06/14
  • ラスタイルが渋谷のジム比較サイトに掲載されました!

    query_builder 2021/06/11
  • 板橋から子連れで通えるパーソナルジム

    query_builder 2021/06/10
  • 板橋には美味しいものが盛り沢山!

    query_builder 2021/06/05
  • 板橋周辺で女性が通いやすいパーソナルジム

    query_builder 2021/06/07

CATEGORY

ARCHIVE